BLOG

4

血縁

Lavita

2019年に母を亡くしその2年後追いかけるように小学校5年の時から一緒にいた養父が亡くなり、同じ年に14年いた犬が息を引き取り、コロナと言う事もあり、比較的ポジティブな方だと思う僕ですら、鬱と言うか、外に出たくなくなり、仕事以外の事はなんとなく力が入らない時間でした。

老後の事を考えなければいけない年でもあり、もともと人生のゴールが死であって、そこに向かって逆算的に又時にはその日を大切に進んで来たつもりですが、短い時間に圧倒的な自分の味方がスッと居なくなると、やけに死ぬ事がリアルに感じて、逆に全てのやる気を無くす。と言う時間が過ぎて行った感があります。

まだコロナは引きずっていて、2019年の賑やかな毎日の店にはなかなか戻りませんが、それでも自分の中でやっと少しトンネルを抜けポジティブな方向に気持ちが進み始めています。

先日は母の姉。89歳の叔母が食事に来てくれて、美味しいねーって沢山食べて行ってくれました。

口から食べられる事が生きる上でどれだけ大切な事かは、母の介護でわかってますので、元気に食べてくれた事は本当に嬉しい事です。

見るからに楽しそうな下の写真はピンクがうちの母、黒が叔母、サンタが僕です。

下町浅草の大きな家族でした。

タイムマシンに乗ってこの頃を覗いてみたいです。

皆様も良い人生を!

 

RELATED

関連記事

PAGE TOP