BLOG

4

朝の日課

Lavita

昨年の時短営業の空いている時間の有効利用としてはじめたカンツオーネ。

お客様のシャンソン歌手の先生について習い、はじめはボイトレだけって思っていたのですが、昨年秋の発表会に出ることになった関係で、歌自体の練習に切り替えて。。

朝の日課。
お供つきで、1音づつ課題曲の音とり。
昨年先生に聞いた事がある❗
僕/歌の上手さとかの差ってなんなんですかね?

先生/まずは音程❗

って聞いたとき、いやいやギター弾いて歌ってるし、音程は大丈夫って勝手に思っていたのが大きな間違い。(笑)

歌の中でひとつひとつ正確に音程をとるのって実はとっても難しい。
ゴルフとかのスポーツと同じで、反復を繰り返して、きっちり喉の筋肉に音程を染み込ませていく地道な作業が必要。

そしてそれに必要不可欠なのが、ギターではなくて、鍵盤。音の上下を目視して確認できる。

趣味をとことん詰めるのは昔からだけど、そうそう時いつも思う。
俺は何処に向かっているんだろうって。
まっ、楽しみましょう。
生きてるうちが花なんだぜ❗

RELATED

関連記事

PAGE TOP