blog

たのしい時間を出来るだけ増やそうと強く思う、今日このごろ

仕事においても、楽しい仕事、あまり乗れない仕事があります。まあ気持ちの持ちよう次第なのですが、波長の合うお客様とのお時間はやはり楽しいですし、充実した気持ちになります。

LA VITAはそもそもずーっと夜しか営業しておらず、ここ数年、人を増やした事による、売り上げの底上げを目的にランチを営業しておりますが、それも最低限の火、水、木という3日間です。

普通にみんなランチと夜の営業をしておりますが、そうなると1日14時間労働は当たり前で、しかも週1日しか休みがないのが、普通の町場の飲食店の姿です。

そうなると本当に人生のすべてをレストランという仕事に費やすという事になり、これは従業員も一緒で、まあそれでも良いと言う人はいますが、僕は空いている時間は、仕事ではなく、出来るだけ自由に過ごしたいと思うタイプなので、今みたいな週3日のランチという形にしております。

まああまり詰めると集中力が持たないというか、切り替えがないとだんだん良い仕事も出来なくなるタイプだと自分でも思っております。

人に喜んで頂ける良い仕事につけて、長くやってこられて、よかったなあと思っております。

ですから、仕事も心から楽しく、もちろん趣味の時間や、生活の時間も楽しく、最近は店でも、車を運転していてでもなるべく怒らないように、いらつかないように、楽しく過ごそうと思っております。と言うか努力しております。

限りのある自分の持っている時間。穏やかに楽しく素敵な人たちと一緒に過ごせるようにしていきたいと願っております。

001003