BLOG

6

フィロメーナおばあちゃん

Lavita

僕はお会いしたことは無いのですが、友人が、自宅にお伺いして、レシピを教わり、食べて来た一皿。

それを再現しています。いつかおばあちゃんにお会いできればいいなーと思っております。

イタリア産のフレッシュサマーポルチーニに、ポルペッティーノと呼ばれる、肉団子をトマトソースで煮込みます。そして仕上げに、ポルチーニのそばには大体生えていると言われる、ネピテッラと呼ばれるミントに似た香草をかけます。

南イタリアのバジリカータの料理ですが、日本ではポルチーニが高価なので、トマトソースに入れるなんてことはあまりしないのですが、これがまた、美味しいのです。

フィロメーナおばあちゃんのパスタは、手打ちの3種類の色々パスタの合わせ盛りなのですが、今回はオルガネッティと呼ばれる、乾麺を使ってます。

イタリアの家庭に脈々と伝わるこういうパスタ。伝統を守って作りたいと思いますし、本当に美味しい一皿です。

RELATED

関連記事

PAGE TOP