BLOG

1

2016年

インフォメーション

2016年今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昔を古き良き時代などというということは、十分に年をとってしまったということだと思うし、あまり昔ばかり振り返っていても仕方ないということなど十分にわかっているつもりです。ありがたいことに、僕はいつでも今のこの時が好きですし、いつの時代に戻りたいと思うことはないのですが、ここのところいつもお正月に思うのは、せめて、1月1日はみなさんお店は閉めましょうよ。って思います。

店をやるのが悪いというわけではなく、昔のお正月のあの人のあんまりいない、そして、何か凛とした空気を感じられなくなってしまったのが、本当に残念でなりません。

そもそもコンビニが24時間営業。年中無休というのがスタートだと思うのですが、店はあいていれば便利だけど、1日ぐらいすべてのお店が閉まっていても、生きていけますよね。あの感じはお正月らしくてよかったのになあと思います。

核家族化で、3世代とかで集まることもなくなってしまったんでしょうね。

僕は生れたのが浅草なので、小さい頃はお正月はみんなが着物を着て、母の兄弟7名プラス、従兄弟たちが10人ぐらいおばあちゃんの家に集まり、本当に楽しいお正月でした。

今でも田舎に行けば、静かなお正月もあるのでしょうが、僕は東京が僕の田舎なので、帰るところはありません。

仕方のないことですが、僕が住んできたころの88年ごろのイタリアは、キリスト教の安息日にあたる日曜日は法律で店の営業が禁じられていて、ほぼすべてのお店が閉まっていましたが、現在のイタリアは日曜日もかなりの数のお店が空いています。

そういう時代の流れなのかもしれません。
12468021_958685607545376_1734002679

10363994_958649307549006_3521685762

新年は2日から代々木公園で犬たちとのんびりと。。。

RELATED

関連記事

PAGE TOP