lavitaのすぐそばにある、定食屋さんの板垣さんが病気療養から復活しました。1ヶ月近いおやすみでした。
昔は夜の賄いも店のみんなで食べてたんですが、ここ15年ぐらいは、夜はみんな勝手に食べてもらうようになりました。まあ少しでも拘束時間を減らすと言う意味合いからです。
ですので、自分でイタリアンを店で作るか、板垣さんに行くか、中華に行くか、家のそばのラーメン屋さんに行くか、つけ麺屋さんに行くか。仕方なく、行きたくないチェーン店に行くか。
と言う選択ですが、いや、40代までは、毎日全部イタリアンでも大丈夫でしたけど、最近は年とともに流石に和食が恋しくなります。
夜中に食べるので、胃のもたれ具合とかを考えると、お刺身とかが、消化に良い感じです。
問題なのは、こう言う普通にある安くて美味しい和食の店が、ほとんど無い今の日本。
飲みながら、つまみながらの居酒屋さんみたいなのはありますが、それとて、チェーン店が多く、個人できちんと普通にやっているところはほとんどありません。
これはかなり危機的状況だと思います。
普通のものを普通に特に気負いなく食べたいのに、個人店で残っているのは、高級なお店だったりします。
実はlavitaの目指しているところは、この普通の定食屋さんです。
イタリアのフィレンツェの裏通りにある、別にどおってことの無い普通のTRATTORIA。
普通に気負いなく入れる普通のトラットリア。
ありそうでないんです。日本だと。イタリアにはまだまだ沢山あります。
問題は値段ですね。僕ももう少し安くしたいのはやまやま何ですが、オープン当時の25何前と違い、今は食の安心安全も大切なファクター。
美味しい有機の物を探し当てると、値段はどうしても高いものです。仕方ないです。
イタリアからの輸入ものも空輸なのでどうしても高くつきます。
オリーブオイルも有機の美味しいものを探すと、これもかなりの値段です。
ですので、食堂にしては少し高くなってしまうのは、お許し下さい。