blog

店の店名のlavitaは人生という意味です。
イタリアで生活している時に、毎日会っていたバールのおばあちゃんが亡くなり、お葬式に行った時に、泣いている僕たちを見て、これが人生なのよ泣かないで。とイタリア人達から言われた言葉がなぜか心に残っていて、店を開く時にシンプルな言葉で、LAVITA=人生と名付けました。
もちろんLAVITAには生活と言う意味も含まれています。
ブログの更新が全く滞っていたのは、11月に母を見送る事になってしまい、思いがけず深い悲しみから回復できずにおりました。
店は休まずにやっておりましたし、店に来た方が気も紛れるので、店があるおかげで助かりました。
今年はお別れの多い年でした。25年来のお客様が旅立たれ、22歳の頃から本当に多くの相談に乗っていただいた方に旅立たれ、そして母を見送り。
年とともに出会いよりお別れは多くなりますが、人生を今一度考え直さざるを得ない年となりました。
この店も26年間良い時もいろいろ辛い時もなんとか乗り越えながら来て、でももちろん必ず終わりがあるわけで、自分でも大好きで大切なこの空間。そして愛してくださる沢山のお客様。
いつ終わりが来ても受け入れて後悔しないように、悔いのないようにこれからもLAVITA=生活=人生を過ごして行きたいと思います。