blog

最近全く書いていない遊びのお話し。レストランのブログだからと言っても、料理の事とかだけってつまらないですよね?と言うコンセプトからスタートしてるこのブログなので、車のお話を。

お客様でもある、ラリードライバーの川名君のお誘いを受けて、群馬のサイクルスポーツセンターと言うところに、スノーアタックドライビングスクールに参加して来ました。

普段は全く電車に乗らないので、5時に起きて20年ぶり以上の新幹線で上毛高原駅に行き、迎えに来てもらい、現地では、彼の車を借りて、たっぷり5時間近く走らせて、勉強させて頂きました。

彼のスノーアタック用のトヨタMRS

雪の壁にぶつかり、スタックも沢山あります。

基本は走ってる人同士で、引っ張って、助け合います。

普通の道での雪は危険ですが、こう言うクローズのコースでは、雪の壁により、ぶつかった時のダメージも少なく、低速で、車が滑るので、コントロールの勉強には、逆にサーキットより安全です。

55歳になり、色々伸び代は少ないですが、それでも好きなことは突き詰めれば、見えない世界がまた見えてきます。

まあそれは仕事でも遊びでも同じだと思っています。

楽しい1日で、体はぐったりですが、素晴らしいリフレッシュが出来ました。