blog

FB上で、沢山の料理人や、サービスの人や、lavitaのお客様が、イタリアでの滞在の状況をUPして下さっていて、それを見ているだけでも楽しくなります。

そに中でもとびきりうれしい投稿がありました。

昨年の秋に御岳で行われた、ヒルクライムと言う、自動車競技に、イタリア自動車枠をとった友人のイベントに参加したのですが、その時に紹介して頂いて、知り合ったラリードライバーの眞貝さんが、今年のローマラリーで、アバルト500でクラス優勝されました。

昨年は3位だったのですが、今年は、イタリア人のナビゲーターコンビで、クラス優勝。FB上での応援だったのですが、とてもうれしく思います。

イタリアでの自動車のイベントの盛り上がりは、日本の比ではなく、日本で例えるなら、だんじり祭りとか、三社祭とかに匹敵するぐらいの盛り上がりです。小さい子供から、お年寄りまで、本当に幅広いファン層で楽しんでいます。

これから先もう日本でモータースポーツが幅広く根ずくと言うことはないでしょうから、イタリアや、イギリスに行って楽しむしかないですね。

 

僕はイタリア贔屓なので、イタリアでこうやってイタリア人と交流している事に、本当にうれしくなりますし、イタリアを好きになってもらいたいなあと思います。いや多分もうとってもイタリアが好きになってると思います。

(2枚の写真は、FB上眞貝さんがタグ付けされている、イタリア人の投稿からお借りしております。)