blog

先日お昼過ぎにワインのインポーターがワインを持って来たのですが、そのとき須田さん、Firenzeのあたりは1月とかに行くと、レンタカーはスタッドレス付きじゃないと駄目ですかねー?と言うので、Firenzeは大丈夫だけど、ワイナリーは山の中だろうから、雪は積もってるかもしれないね。

と返事をしまして。僕の知り合いで、アベトーネと言うFirenzeの郊外から来ているイタリア人がいるけど、雪すごいって言ってたから。

と付け加えました。

そのイタリア人、たまたまその時にはなしの中で頭に浮かんだのですが、もう3-4年は会ってはいませんでした。

で、その日の夜の営業の時、そのイタリア人の彼から、予約の電話がきました。

噂をすればなんとやら。でも飲食店は人と人が行き交う場所。長くやっていると、そう言うことは、チョクチョクあります。

名刺の整理をしていて、もう10年近くお会いしていない、昔よくいらして頂いたお客様のお名前を拝見して、懐かしなあ〜どうしてるんだろうなー?もうこの会社にはいらっしゃらないんだろうな?なんと思っていると、店の電話が鳴り、とると、その方からでした。ビックリして、その一部始終をその方にお話しした覚えがあります。

まあそんなこんな人と人とが交わるトラットリアであり続けたいと思います。