blog

999999999

レストランのまず最初の一歩である電話予約。でも確かにネットで出来れば便利です。最近は行ってませんが、ゴルフに行ってる時も、90%ネットで予約してました。夜中でも、朝方でも、電車の中でも出来ますし。

ただ今でも、僕はレストラン業務以外に、ブログ、FBと大変なのに、さらに業務が増える事になり、そこに手間がとられるなら、新しいメニューでも考えたほうが良いだろうと思いたいところですが、現実は、今のレストランはそれだけでは生きていけないのが現状です。

こんな裏道の小さなTRATTORIAぐらいネットとは無縁の世界でいたいけど。。と言いながら7年前かな。。に始めたBLOG。そしてそのあとに始めたFBも今では重要なビジネスツールとなっています。

でも電話でお話してこちらが得られるお客様の色々な事が、ネット予約だと全く伝わってこないので不安ですが、いらしていただいて、お顔を拝見するまでの小さな不安ですので、仕方ないですね。

まあお電話でも、ものすごく感じの悪い物言いをする方だなーと思いながら、いらしていただいて、お話していると、別にふつうの方もいらっしゃいますので、まあ色々あります。

前にも書きましたが、どんな常連さんでもだいたい3年ぐらいで入れ変わっていきます。もちろん20年来というお客様も沢山いらっしゃいますが、色々な環境の変化で、数年に一度のご来店なってしまったりするのが普通です。そうなるとやはり常にご新規のお客様にいらして頂き、その中から常連さんになって頂かないと、後10年続けられません。

そのひとつのきっかけになるのがインターネット予約。という感じです。

でも飲食店は、口コミが大切だと思います。ネットとかのあてにならない口コミではないですよ。人から人への直接のご紹介。うちを愛してくださる方が、うちを愛してくれそうな方をご紹介してくださる。この連鎖が一番確実ですし、一番、長いおつきあいをさせていただけます。