blog

LA VITAも23年のときが経って、熟成してきたなーと思っています。今までも良い店だったと自負してますが、今何が良いって、やっぱり長年お付き合いして下さったお客様の優しさです。

店は絶対に1度ではすべてはわからない、人間と一緒です。最初の出会いから、少し付き合うと良いとこ悪いとこが見えてきて、それをすべて含めてお付き合いする。人間も店も一緒です。

先日12名の団体様、知り合いの方々ですが、当然その人数でお酒が入って静かなわけがありません。それで静かだったらお通夜です。でも周りの人たちにはうるさいかもしれない。ですので、一応僕のほうから、うるさくてすいませんと他のお客様にはお伝えしてます。

その日はたまたま他のお客様も常連様ばかり、きっとうるさいはずなのに、「いいよイイよ楽しい人たちと一緒だと楽しいです。」って言って下さったり、いつもは結構色々とご注文の多い海外のゲストの方も、「人生の楽しみにご一緒できてるんだら大丈夫です。」って言って下さったり。

そしてその12名様も何名の方がFBでつながり、翌日に、「他のお客様もいらっしゃるのに、騒いでしまってご迷惑をおかけしてすいません。」って何名かの方がメール下さったり。

そういうなんて言うかな、重箱の隅をつつくような食べログの悪評じゃなくて、絶対うるさかったはずなのに、「楽しくて、美味しかったです。」って言ってくださる常連のお客様。

この店の財産があるとすれば、長年お付き合いをさせて頂いて、店がいつもの雰囲気と少し違っても、上手く対応して下さる優しいお客様なんだと思います。

熟成してまろやかになった素敵なワインのように、今LA VITAはそう言う熟成の時なのかも知れません。

さて後6年、30周年の時には少し酸化してるけどまだまだ十分良いワインのように、味のある店でいたいと願ってますし、それに向けで頑張ります。

Ppppp__
今年もイタリアにいけるように頑張らないと