blog

自分の言葉が人の心に残っていたんだと、後になって知らされるのはうれしい事です。何気なく言った言葉が人の心を傷つける事は良くあるし、その言い訳を出来ないままに2度と会えなくなってしまうこともありますからね。

LA VITAで僕が大事にしている事は、自分も楽しむこと。一生懸命真剣に料理は作るけど、お客様とお話しするけど、自分が楽しくなければ、本当はつまらないけど、楽しいふりをしていたら、それは絶対に人生を長く生きてきた人にはわかってしまいます。うわべだけではそのうち化けの皮ははげてしまうという事ですね。

今与えられた時間の中でスタッフみんなで楽しいと思いながら営業出来る時間がどれだけ長く持てるか。今後もぼくたちに与えられたテーマだと思っています。

大切に思っている年上の方のイベントに行ったときに、「楽しんでますね。いつもご自身も楽しそうだから、僕たちもここに遊びに来ても楽しいんですよ。」何気なくそう言った僕の言葉を、「須田さんに言われたその言葉今でもずっと大事にしてるんですよ。自分も楽しもうって。」って言って頂き、自分自身のテーマでもあるので、うれしく感じました。

そうそう昔、店を始めるときお世話になった人にはこんなことも言われました。

「人は沢山は助けてくれないけど、頑張っていれば、少しは手助けしてくれるよ。」って。年齢とは関係なく、がむしゃらに一生懸命やるのって気持ちいいし、不思議とそうやって頑張ってると、色々と周りの人が助けてくれます。

お客様もそうですし、友人もそうですね。だから頑張れる時は頑張ります。

自分が楽しむという事は決して遊んでるということではなく、真剣に真剣にやった結果楽しいなーと思えるときがあるわけです。

楽しく生きていきましょう。