BLOG

2

マルコの家風タコの煮込み

メニュー

今はもう引っ越してしまったのですが、LA VITAの向かいのアパートにシチリアのアグリジェント出身のマルコというイタリア人が住んでました。たまたま僕のイタリア語の先生のシモーナの友人でもありいろいろはなしているうちに彼も料理が好きで、週末は友人の店で料理を作っているとのこと。

ではということで彼に家の料理を教えてもらうことになり、数年前のとある日曜日LA VITAに来てもらい、厨房で一緒に作ってレシピを教えてもらいました。まあレシピというほどのものではないのですが、でも彼の家でおばあちゃんの時代から、もしかするともっと前から、脈々と続いている料理を教えてもらえて、また一緒に作って食べることで、味も確信が持てて、文化を継承するという意味では、とっても嬉しいことでした。

で今でも少し暖かくなると、アグリジェントを思いながら作る料理が2つあり、その一つが、イイダコのカポナータ煮込みマルコの家風です。

004

もう少ししたら、また作ろうかな。

RELATED

関連記事

PAGE TOP