blog

LA VITA基本はノールールです。

窓際のお席は実はご予約いただければ犬も入れるんです。イタリアの地元の人に愛されるTRATTORIA並みに。ただし、一応きちんとしたしつけは必要です。

ベビーカーもOKです。ちいさなこどももOKです。ある程度大きな声もOKです。TRATTORIAです、がやがやしていて丁度です。

でもそれじゃあ何でもかんでもOKかというともちろんそんな事はありません。

この空間は一つの人生の中の数時間の時間共同体です。たまたま偶然一緒になった、小さなコミュニティです。

今まで20数年間ほとんどお客様に何か苦言を呈する事はなかったのですが、最近はちょっと様子が変わってきてます。

イタリアと同じにしたいから、日本風にあれこれと細かい取り決めはしていないのですが、それでも大人の店として今まではなんとかやってきました。でも時代なのかそろそろ細かい取り決めをしないとすべての皆さんが気持ちよく過ごす事は出来なくなってきているのかなあと感じています。

たまたま居合わせたお客様が、商談の席でも、お子様連れでも、犬連れでも、恋人同士でも、初めてのデートでも、ご夫婦の銀婚式でも、合コンでも、酔っ払いでも、周りの事を少し気にかけて頂ければ、すべてのお客様が、本当に楽しい数時間を過ごせるはずですし、これからもそう言う店でありたいと思います。

それにはどうしても僕たちだけの力では無理なところがあり、お客様のご協力があって初めて素敵な夜にすることもできます。

あえて具体的な問題点には触れておりませんが、そんな独り言です。