BLOG

11

2015イタリア研修 6

イタリア研修

イタリア滞在中、小さなトラットリアで見た風景で思い出に残っているのは、おばあちゃんと、孫娘が二人でお店に来て、おばあちゃんが一つ一つメニューを読み聞かせて説明して、孫娘がその中から食べたいものをチョイス。

話の内容はすべてはわからなかったのですが、楽しそうに二人で話しながら食事をしていました。

12144717_917824421631495_3301007524607919011_n

12112020_917824491631488_859709304471126994_n

先日LA VITAもおじいちゃん、おばあちゃんと孫二人という光景がありました。

正直、店サイド、経営者として言うならば、限られた場所のお店の中で、そんなに食べない、お酒も絶対にのまない子供が増えるということは、売上的には、マイナスなのですが、さらにうるさかったりすると、店の雰囲気を保つのが大変だったりしますが、でも楽しそうにご家族で食事を、しかもイタリアレストランを選んでくださって、過ごされているのをみると、もちろん僕も従業員を抱えてますし、家賃とかもあるので、当然売り上げは大事なのですが、でもそういった、イタリアで見るのと同じ風景を自分の店で見られると、TRATTORIAっていいなあって思ってしまいます。

お願いして、写真を撮らせていただきたかったぐらいの、素敵な風景でした。

まあ、あまり目先の売り上げだけにとらわれず、本質を忘れないでもう少しこの店を続けていければよいなあと思っております。

12108271_917824741631463_8009238145929440862_n

RELATED

関連記事

PAGE TOP