blog

1年ほど前LA VITAに食事に来た女の子。LA VITAの向かいの外国人の沢山住むマンスリーマンションに住んでいる女の子だったのですが、その後友達を連れたり、一人だったり、数回食事に来てくれました。

僕も若い時1年間オーストラリア、3年間イタリアに住んでいたので、全く知らない人に沢山の優しさや、お世話になりました。その時は感謝はしたのですが、後になって日本に帰ってから思い出すと、見ず知らずの僕に外国人によくそこまでしてくれたなーということまでして下さいました。

そんなこともあり、沢山の外国人が住んでいる向かいのマンション、きっかけがあって、仲良くなったりすると、店のオレンジジュースを1本あげたり、時にはビールをあげたり、パンをあげたり別になにかをしてあげようという思いではないのですが、昔海外でお世話になった事をめぐりめぐって日本でお返ししているという感じです。

で昨日閉店してかたずけをしているとマレーシアから来たその女の子が、「明日国へ帰ります。いろいろ有難うございました。」と言って、九州のお土産のお菓子を持ってきてくれました。最初から、しっかりした女の子だなーと思っていたのですが、家庭のしつけがきっと良いのだと思います。

本当にちょっとした事ですが、こういう事はうれしいもんです。彼女にとって素敵な日本滞在の思い出になってくれればよかったと思います。

006