blog

何度か書いてますが、基本僕は人間が好き。ブログの写真を見て頂いてもおわかりになると思いますが、お客様のお写真のほうが、料理の写真より多いと思います。食事する場所だから、食事は美味しくて当たり前。でもそこで楽しい時間を過ごせないと意味がない。僕がイタリアで学んだTRATTORIAの姿です。

さてそんな人間が好きな僕ですが、人間はなんでこんなにめんどくさい生き物なんだろうと思う。時たま犬になりたいとさえ思う。人間はいろんな感情が複雑に入り混じって、さらに色々ややっこしくて、もっと心を開いたクリアーな普通の状態でいろんな付き合いが出来れば良いと思うのだけれど、それがなかなか難しい。

犬は良いなーーと時たま思う。とりあえず感情がシンプルだから、犬関係に悩むことはないんだろうなーと思うけど。群れの中にいればそれはそれで犬関係に悩んだりしているんだろうか。。?

誰だって自分の敵は作りたくないものだけど、結果として相性が合わないこともあり、こればっかりは自分だけではどうにもならない。どんなに愛し合った夫婦でもさらっと別れてしまうこともあるように、人間の感情なんて、又流動的なもの。

まあ悩みがあるのもまた生きているというあかしであるから、悩みを楽しみましょう。。なーんて言う悟りにはなれません。悩みはないほうが人生は楽しいに決まっている。

| | トラックバック (0)